お寺

ヨガの会

ヨガの会

 あまりに投稿をしていないと、リンクしているFacebookから催促の通知が来るので、今日はヨガの会のことを書きます。  最初のきっかけは、高校の同級生から最近お寺でヨガ教室を開いているところがあるみたいだけど知らない?…

報恩講

報恩講

 今年も11月から各地域において、報恩講のお参りをさせていただきました。12月24日をもって本年度の報恩講参りは終了です。 前住職が長年お参りしていたこともあり、お悔やみのお言葉をいただいたり、いろいろとお気遣いいただき…

会葬御礼

          ご挨拶 謹啓 当山第十九世住職游衍院釋耀朗          俗名 飯田耀朗 儀 行年八十二歳 九月八日お浄土に往生させていただきました 生前に賜りましたご厚情に対し心より御礼申し上げます 門徒葬をも…

春季永代経法要

春季永代経法要

  5月28日、29日と春季永代経法要を勤めさせて頂きました。おかげさまで心配だった雨も上がり、初めてお参りされる方にも多く参詣頂きした。ありがとうございます。  講師の長尾先生は6年ぶりご登壇となったのですが、声も大き…

庫裡の屋根の修復と外壁塗装

庫裡の屋根の修復と外壁塗装

昨年の豪雨災害前後に降り続いた雨により、庫裡と本堂のつなぎ目辺りから雨漏りが発生するようになりました。原因を調査していただくと、写真の様に、酸性雨等の影響により瓦の釉薬が溶け出し、屋根に葺いた銅板に穴をあけていることが分…

春爛漫コンサート

春爛漫コンサート

 春うららかな土曜日の昼下がり、光圓寺では、白井朝香さん、木原宏寿さんをお迎えして春爛漫コンサートを開催しました。  ご門徒でもある木原さんから、本堂にピアノがあるのだから音楽会をしましょうとお話しをいただいたのがきっか…

境界壁について~その後

お隣の真行寺さんの本堂再建に伴って撤去したブロック塀ですが、ようやく工事の日取りが決まりました。1月24日、25日で据え付けます。お墓参り等の不便にはならないよう工事していただきますが、安全第一ですので、くれぐれもご用心…

報恩講・秋季永代経法要

報恩講・秋季永代経法要

既に月日が流れ2ヶ月前のことになりますが、ご講師に真宗大谷派擬講の桑門真昭師をお迎えして、10/24朝昼、25昼席と3座開かせていただきました。天候の不順な今年の10月には珍しく、お天気のちょうど良い聴聞日和となりました…

境界塀について

境界塀について

現在南側隣寺、真行寺さんの本堂再建に伴い、境界のブロック塀を撤去いたしました。5月24日まで、基礎工事のため南側一列のお墓へのお参りができなくなります。ご不便をおかけしますが、何卒ご理解下さい。10月末には塀も新調する予…

KOUENJI,Hiroshima,Japan