お寺

春季永代経法要

春季永代経法要

  5月28日、29日と春季永代経法要を勤めさせて頂きました。おかげさまで心配だった雨も上がり、初めてお参りされる方にも多く参詣頂きした。ありがとうございます。  講師の長尾先生は6年ぶりご登壇となったのですが、声も大き…

庫裡の屋根の修復と外壁塗装

庫裡の屋根の修復と外壁塗装

昨年の豪雨災害前後に降り続いた雨により、庫裡と本堂のつなぎ目辺りから雨漏りが発生するようになりました。原因を調査していただくと、写真の様に、酸性雨等の影響により瓦の釉薬が溶け出し、屋根に葺いた銅板に穴をあけていることが分…

春爛漫コンサート

春爛漫コンサート

 春うららかな土曜日の昼下がり、光圓寺では、白井朝香さん、木原宏寿さんをお迎えして春爛漫コンサートを開催しました。  ご門徒でもある木原さんから、本堂にピアノがあるのだから音楽会をしましょうとお話しをいただいたのがきっか…

境界壁について~その後

お隣の真行寺さんの本堂再建に伴って撤去したブロック塀ですが、ようやく工事の日取りが決まりました。1月24日、25日で据え付けます。お墓参り等の不便にはならないよう工事していただきますが、安全第一ですので、くれぐれもご用心…

報恩講・秋季永代経法要

報恩講・秋季永代経法要

既に月日が流れ2ヶ月前のことになりますが、ご講師に真宗大谷派擬講の桑門真昭師をお迎えして、10/24朝昼、25昼席と3座開かせていただきました。天候の不順な今年の10月には珍しく、お天気のちょうど良い聴聞日和となりました…

境界塀について

境界塀について

現在南側隣寺、真行寺さんの本堂再建に伴い、境界のブロック塀を撤去いたしました。5月24日まで、基礎工事のため南側一列のお墓へのお参りができなくなります。ご不便をおかけしますが、何卒ご理解下さい。10月末には塀も新調する予…

本堂の幕

本堂の幕

 ある御門徒様のご寄付により、本堂の幕を新調させていただきました。紫外線により色が変わってきていただけに、清々しい気持ちで新年を迎えられそうです。 合掌

報恩講・秋季永代経法要

報恩講・秋季永代経法要

10月27日報恩講法要、10月28日秋季永代経法要を勤めさせて頂きました。 遠近各地よりのお参り、ありがとうございました。法座デビューの方も多くいらっしゃり有り難いことです。 ご講師の瀧渕良孝師のお話しにもあったように、…

伝灯奉告法要

伝灯奉告法要

 去る10月1日より、本願寺では第25代専如門主伝灯奉告法要がお勤めされております。 私も所属する広陵西組の方々と10月4日に参拝して参りました。写真の通り、多くの参拝があり、くじ運の悪い住職は後ろの席をいつものように引…

KOUENJI,Hiroshima,Japan