未分類

会葬御礼

          ご挨拶 謹啓 当山第十九世住職游衍院釋耀朗          俗名 飯田耀朗 儀 行年八十二歳 九月八日お浄土に往生させていただきました 生前に賜りましたご厚情に対し心より御礼申し上げます 門徒葬をも…

焼香卓の台

焼香卓の台

 あるご門徒様より、焼香卓の台を寄付していただきました。左が今まで使っていた何の変哲もない台です。これを見られて、「こういうものを取り扱っておりますので、作らせてください」とお申し出くださいました。ありがたいことです。な…

西日本豪雨災害

このたびの大雨により被災された方々に心よりお見舞い申しあげます。 ご法事もやむを得ず中止されたり、いろいろとご心配なことがおありの御門徒様もいらっしゃいました。今すぐに何かできるものではありませんが、状況が落ち着かれまし…

春季永代経法要

 今日、明日とご講師に真宗学寮・広島仏教学院理事長の高松秀峰師をお迎えして、光圓寺春季永代経法要を勤めさせて頂きます。幸い天候にも恵まれて、良いお聴聞日和となりました。 うれしいことに今日は、長野県松本市、東京都調布市の…

青空の梅干しに~

青空の梅干しに~

4月8日はお釈迦様の誕生日、花まつりです。光圓寺の所属する広真会(旧市内の浄土真宗本願寺派の寺院からなる)では、この季節に講演会、パレード、灌仏(かんぶつ)を広島市内で行っています。その中で4月5日に開催された中島岳志さ…

宇多田ヒカルの「道」

 今朝、いつものようにお参りに行く途中、車内でFMを聴いていたら、宇多田ヒカルの「道」が流れていた。 何の気なしに聴いていたら、ハッとするフレーズが耳に飛び込み思わず聞き入ってしまった。 「人は皆生きているんじゃなく生か…

まこと会夏法座

明日7月14日(木)光圓寺仏教婦人会まこと会夏法座を開きます。 婦人会に所属していない方でもどうぞお参りください。 今日は一日中雨模様。黒田投手の200勝もお預けかな。

春季永代経法要御礼

春季永代経法要御礼

 5月25日、26日と光圓寺の春季永代経法要を勤めさせて頂きました。  あいにくの天気とオバマ大統領来広の影響で、お参りが少なかったらどうしようと思っておりましたが、二日間とも予備のイスを出すほどのお参りをいただき、本当…

KOUENJI,Hiroshima,Japan