春季永代経法要ご満座のお礼

5月28日、29日と光圓寺では春季永代経法要を勤めさせていただきました。いずれの日もインターネットライブ配信ということで執り行わせていただきましたが、初日には100人を超えるネット聴聞があり、通信が途絶えてしまいました。…

お願い 春季永代経法要 二日目

明日、五月二十九日も午後一時半より春季永代経をインターネットライブ配信にてお勤めさせていただきます。今日の法要は勤行後、ご法話が始まってほどなくして通信が遮断されました。その時は百人以上の方がアクセスされていたことが、ロ…

5月28日のご法話

初日のライブ配信が不調に終わりましたので、たちまちご法話を前席、後席と分けてYouTubeにアップロードしました。 お聴聞くだされば幸いです。 前席 後席

春季永代経法要について

春季永代経法要について

先に触れたとおり、新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、この度の春季永代経法要はインターネットを介してのライブ配信とさせていただきます。総代長さんから、全くの無参拝はご講師さんに失礼であろう、というご指摘をいただいた…

YouTubeでの配信

YouTubeでの配信

YouTubeでの配信チャンネルも作成しました。 春季永代経法要の配信は主にこのホームページから行います。しかしながら、回線の余裕たっぷりという訳ではありませんので、YouTubeにも映像信号を流しています。そんなことは…

法要のライブ配信の準備

法要のライブ配信の準備

大相撲の夏場所も開催が危ぶまれる中、光圓寺の春季永代経法要も皆さまに御参拝いただくことは難しいと思います。 そこで、インターネットを使った配信システムを構築すべく、検討を重ねて実験して参りました。テレワークが叫ばれる中、…

新型コロナウィルス

新型コロナウィルス

カンボジア シュムリアップの夕陽 昨日、4月8日はお釈迦様の誕生日。いつもだったら、エールエール地下広場で灌仏会を開催する予定でした。1月に国内で初の感染者が確認された頃には、こんな事態になるとは想像だにしていませんでし…

KOUENJI,Hiroshima,Japan