会葬御礼

          ご挨拶 謹啓 当山第十九世住職游衍院釋耀朗          俗名 飯田耀朗 儀 行年八十二歳 九月八日お浄土に往生させていただきました 生前に賜りましたご厚情に対し心より御礼申し上げます 門徒葬をも…

春季永代経法要

春季永代経法要

  5月28日、29日と春季永代経法要を勤めさせて頂きました。おかげさまで心配だった雨も上がり、初めてお参りされる方にも多く参詣頂きした。ありがとうございます。  講師の長尾先生は6年ぶりご登壇となったのですが、声も大き…

庫裡の屋根の修復と外壁塗装

庫裡の屋根の修復と外壁塗装

昨年の豪雨災害前後に降り続いた雨により、庫裡と本堂のつなぎ目辺りから雨漏りが発生するようになりました。原因を調査していただくと、写真の様に、酸性雨等の影響により瓦の釉薬が溶け出し、屋根に葺いた銅板に穴をあけていることが分…

春爛漫コンサート

春爛漫コンサート

 春うららかな土曜日の昼下がり、光圓寺では、白井朝香さん、木原宏寿さんをお迎えして春爛漫コンサートを開催しました。  ご門徒でもある木原さんから、本堂にピアノがあるのだから音楽会をしましょうとお話しをいただいたのがきっか…

焼香卓の台

焼香卓の台

 あるご門徒様より、焼香卓の台を寄付していただきました。左が今まで使っていた何の変哲もない台です。これを見られて、「こういうものを取り扱っておりますので、作らせてください」とお申し出くださいました。ありがたいことです。な…

西日本豪雨災害

このたびの大雨により被災された方々に心よりお見舞い申しあげます。 ご法事もやむを得ず中止されたり、いろいろとご心配なことがおありの御門徒様もいらっしゃいました。今すぐに何かできるものではありませんが、状況が落ち着かれまし…

春季永代経法要

 今日、明日とご講師に真宗学寮・広島仏教学院理事長の高松秀峰師をお迎えして、光圓寺春季永代経法要を勤めさせて頂きます。幸い天候にも恵まれて、良いお聴聞日和となりました。 うれしいことに今日は、長野県松本市、東京都調布市の…

青空の梅干しに~

青空の梅干しに~

4月8日はお釈迦様の誕生日、花まつりです。光圓寺の所属する広真会(旧市内の浄土真宗本願寺派の寺院からなる)では、この季節に講演会、パレード、灌仏(かんぶつ)を広島市内で行っています。その中で4月5日に開催された中島岳志さ…

KOUENJI,Hiroshima,Japan