お寺

報恩講・秋季永代経法要

報恩講・秋季永代経法要

既に月日が流れ2ヶ月前のことになりますが、ご講師に真宗大谷派擬講の桑門真昭師をお迎えして、10/24朝昼、25昼席と3座開かせていただきました。天候の不順な今年の10月には珍しく、お天気のちょうど良い聴聞日和となりました…

境界塀について

境界塀について

現在南側隣寺、真行寺さんの本堂再建に伴い、境界のブロック塀を撤去いたしました。5月24日まで、基礎工事のため南側一列のお墓へのお参りができなくなります。ご不便をおかけしますが、何卒ご理解下さい。10月末には塀も新調する予…

本堂の幕

本堂の幕

 ある御門徒様のご寄付により、本堂の幕を新調させていただきました。紫外線により色が変わってきていただけに、清々しい気持ちで新年を迎えられそうです。 合掌

報恩講・秋季永代経法要

報恩講・秋季永代経法要

10月27日報恩講法要、10月28日秋季永代経法要を勤めさせて頂きました。 遠近各地よりのお参り、ありがとうございました。法座デビューの方も多くいらっしゃり有り難いことです。 ご講師の瀧渕良孝師のお話しにもあったように、…

伝灯奉告法要

伝灯奉告法要

 去る10月1日より、本願寺では第25代専如門主伝灯奉告法要がお勤めされております。 私も所属する広陵西組の方々と10月4日に参拝して参りました。写真の通り、多くの参拝があり、くじ運の悪い住職は後ろの席をいつものように引…

境内地の舗装工事

境内地の舗装工事

かねてよりご報告の通り、境内地の一部を舗装しました。2006年に住職継職法要の一事業で、石灰を混ぜて土を固める工事をしたのですが、車両の増加に伴い土が削れ、縁石との段差が顕著になり危ない状態でした。併せて、墓地の雨水路の…

報恩講・秋季永代経法要

報恩講・秋季永代経法要

 報告が遅くなりましたが、10月22日に光圓寺の報恩講、23日に秋季永代経法要を勤めさせて頂きました。  ご講師は吉崎哲真先生です。坊守お気に入りのご講師さまで、お話の概要等は左側の「まこと会便り」 11月号をご参照下さ…

手紙

 先日坊守が礼状を整理していたら、ある手紙が出てきたと私に告げた。見てみると、2年前妹のところのお寺(埼玉県の草加市)に説教に行ったときのことが記されていました。  その時の法話はいつもと勝手が違い、冷や汗ものだったので…

報恩講・秋季永代経法要

10月25日報恩講、10月26日秋季永代経法要を勤めさせて頂きました。ご講師は湯来町の吉崎哲真師です。 両日とも穏やかな天候で、多くの御門徒様にご聴聞頂きました。また、今年のおときは、南観音東地区の方々がご接待くださいま…

KOUENJI,Hiroshima,Japan